
『路上脱出ガイド』(大阪編)完成、配布中
リンクURL:http://www.giveone.net/cp/PG/CtrlPage.aspx?ctr=rm&rmk=10014
米国発の金融危機による世界同時不況が、リストラや派遣切りといった形で日本社会にも暗い影を落とし、路上の状況はますます悪化しています。それにもかかわらず、路上を抜け出すために用意された社会資源は十分に活用されているとは言えず、多くのホームレスの人たちは路上を抜け出す“チャンス”すら得られずにいます。
そこでビッグイシュー基金では、路上を生き抜くため、そしてそこから抜け出し自立するために必要なさまざまな情報を1冊の冊子にまとめ、『路上脱出ガイド(大阪編)』( A 5版、 32 ページ)にまとめました。
ガイドは 「食べものがないとき」、「体調がわるいとき」、「宿泊するところがないとき」、「仕事を探したいとき」、「若い人が仕事を探すとき」、「今すぐ仕事をしたいとき」 の6項目からなっています。
いずれも命をつなぐために必要な情報を、関連団体と連携をとりながらまとめ、昨年 11 月に開かれた「大阪ホームレス会議」と協働して編集、発行したものです。今後は、大阪以外の東京やその他の地域でも、路上脱出ガイドの作成を考えていきたいと思っています。
今、大阪市内の場合、路上生活をする人は 4,333 人( 2008 年1月厚生労働省調べ)。そのすべての人が、『路上脱出ガイド』を手にし、情報から排除されることなく、ひらかれた相談窓口に気軽に足を運べる状態を目指します。
路上脱出ガイドを見たい、また、近くにいるホームレスの人に配ってあげたいと思われる方は、ご一報いただければお送りします。
活動レポート